黒沙海岸

b0106465_22334950.jpg






マカオ珍道中 2010





もう1ヶ月前のコトになってしまったけど・・・^^;


今年の香港旅の中にも、マカオ日帰り旅は計画に入れていて、


去年行けなかったコロアネ村まで
足を伸ばしてみようかなぁ・・・


と、往きの機内でガイド本をながめていたら
ふと目に付いたのが "九澳七苦聖母小堂" という教会の写真

そちらもマカオ半島先端でも
コロアネ村とは反対側にある九澳村という場所にある教会

その敷地内に昔、結核患者を隔離していた病院があったそうで
今は廃屋となっているとか。

その関係で建てられた教会だそうで・・・
(ガイドブック、図書館に返却してしまったのでうろ覚え^^;)


三角お屋根と、「廃屋」 にも強く心惹かれ、
一番遠いココをマカオでの最初の目的地に決定!

   



当日、香港から船で到着後
マカオ観光局のおねーさんに聞いてみると

そこからいちばん近い "ウェスティンホテル" のシャトルバスが
フェリーターミナルから出ているらしい。


1時間に1本運行のものが
「 あと10分で出発 」 というところで待機中! らつき~♪



ビバ! シャトルバス!
ビバ! バブリー マカオっ!!





・・・いや、タダで乗せてもらおうとは思ってませんよ

20分ほどで到着後

b0106465_2235633.jpg


時間も節約したいし、昼食は撮りながら目的地付近でいただこうと

ホテル内で何かテイクアウェイしてくれるレストランはないか
コンシェルジェにたずねてみたところ (←1人じゃ入れないし)




「No・・・」





"踊る" シリーズのスリーアミーゴスのような
3人のホテルマンに首をふられる・・・



「 それならすぐそこのビーチ前の店でやってくれるから 」 



なんだよー 何かこさえておくれよぅー 
まかないみたいなものでいいからさぁ・・・ "まかない"! あぁ、憧れのマカナイ・・・(´¬`*)




いや、しょうがない

言われたとおり、彼らが教えてくれたお店で
チーズと野菜のサンドイッチを作ってもらい
いざ、出陣。



そして、ここからプチ珍道中の始まり

地図を見ると、山道らしくグネグネと道が蛇行しており、距離もありそう。
アップダウンもあるだろうから、バスかタクシーで行くしかないだろう・・・

当初、ホテルからタクシーを呼んでもらい、
教会まで向かうつもりだった


が、一人のホテルマンが


「あそこなら歩いて行けますよ、20分ぐらいで^^」


なーんて軽く仰るものだから
半信半疑ながらも地図とにらめっこしながら出発してみると・・・





b0106465_22353694.jpg





え?!
ココ、 "人" 歩いていいんすか?(゜゜;)

車道ちゃうん?!




不安を抱えながらのスタート・・・;





歩いても歩いても 
村らしきものが現れない





なーにが 20分じゃぁーっい!!





しかもさらに先へ進むと
次第に道幅が狭くなり、両側に鬱蒼と生い茂る木々の他に人影もなく

急に心細くなるワタシ・・・;



ココで身包みはがされて殺されちゃっても (←山賊とか?^^;)
しょうがないよねー 自己責任だよねー



・・・などと
軽く腹を括りながら歩く ^^;


※ いえ、そんな物騒な所ではありません
  村の方も皆さん、穏やかで親切です
  ( 山賊も出ません・・・たぶん。)




ただ、
野良なのか、放し飼いにしてるのか
道中やたらと目にして、ちょっと恐かったのが犬。


歩きながらふと、背後でシャカシャカ音がするので振り向くと
私が手にしてるサンドイッチの袋をくわえて引っ張ろうとしてる



けっこう、大型で迫力・・・(゜゜;)




でも、ここで


「 きゃぁー!>< 」  とか


動揺すると、相手はかえって攻撃的になるんぢゃ?




・・・できるだけ平静を装い、



「NO!」 (←なぜか犬にも英語。笑)



と、軽くたしなめると
どうにか諦めてくれたようで ほっ・・・;


おとなしそうでかわいいコもいたけど
海外だと"狂犬病"などの話を耳にしたりするので
気軽になでたりするのも考えもの・・・


これも"自己責任"。









・・・なんとか 野犬(?)の危機から逃れることは出来た sac、
無事、目的地の "九澳七苦聖母小堂" に辿り着くことが出来るのか?!






-つづく- (え)









b0106465_22361391.jpg

『 おらおらー なんじゃわれー 』






b0106465_22363523.jpg

『 もぅー なんやのぉーん・・・いい夢見てたのにぃ 』


ごめんごめん (^人^;)
でも後ろの葉っぱ、頭にのっかてるみたい・・・(≧m≦) タヌキ?
[PR]
by sac21 | 2010-02-06 23:01 | Aria | Comments(0)
<< 九澳村 時代廣場 >>