聖方済各堂

b0106465_221452.jpg










さてさて

まだまだ続く マカオ珍道中2010




ウェスティンホテルからタクシーに乗って向かったのは
当初、いちばんに散策予定していたコロアネ村

10~15分ほどで到着



こちらはかなり観光地化されてるようで
運転手さんも慣れたもの、"フランシスコ・ザビエル教会" へと続く
細い路地の入り口あたりで降ろしてくれた。

教会を中心に、周囲にはいくつかの路地があり
古い民家やマカオ名物のエッグタルトがいただけるカフェ、
昔ながらの八百屋さん、レストランなどが立ち並んでいる


路地を横に抜け、10mも歩けば目の前に海。


b0106465_22153546.jpg


ここもいい雰囲気だったなぁ・・・



またご機嫌で撮り歩いていたら

フィルムが残りあと数枚! ということにハタと気づく・・・( ;゜Д゜)



もともと、香港行くときはさほどフィルム本数持参しないワタシ;
(いつもあんまりがっつり撮らないから)


が。
まさか、マカオで憧れの廃屋に巡り会えるなど予想外の出来事やらで

不測の事態発生・・・



いやいや、今回はいつもよりちょっと長居して
夕景、夜景なマカオの街も撮りたいと思ってたし・・・・・・う~ん (-"-;)



しょうがない、
ここは早々に切り上げて
マカオ中心部に向かうとするか・・・ 


コロアネ村ではもう少し北上して
"船人街" なども撮りたかったのに・・・・・・ (T-T) おバカ sac-!



後ろ髪引かれる想いで、泣く泣く教会からほど近いバス乗り場へ。




とりあえずマカオ半島に戻ろう

降りる場所も決めずにそちら方面行きに乗り込む




車内は各国のツーリストでけっこうな賑わい


座席が進行方向を向いているタイプでなく、左右両サイド対面式のもので
揺れに弱いワタクシ、運賃投入したら乗車口近くの空席を見つけ腰を下ろす


それがうっかり、
オージーのカップルの間に座ってしまって! ・・・恥ずっ (≧▼≦;)


どうやら、それまでそのカップルと
そこで乗り合わせた向かいの席の欧米人2人組の男子が
何やらそれぞれの母国についての話に花を咲かせていたようで


なんとなくワタシもその中に参加するカタチに・・・・・・^^; コントかっ



いやぁ・・・
オーストラリアって、確かイギリス英語だと思うんだけど
このカップルの女の子がもうとにかくすごい勢いで



( オーストラリアには行ったことがないと話す私にも )

「 シドニーはすごく良い所だから、是非来て!!」



みたいなことを延々とゴリ押ししてらっしゃって
「訛り」 とか気にするまでもなく、その迫力に圧倒されてしまった・・・笑


このお2人は "ヴェネチアン・マカオ・リゾート" (←すごいねココ!シルク・ド・ソレイユやってるんだってー) で降車され
いっきに車内はがらんと静まり返ったのち(笑)、
欧米人男子2人組は老舗の "ホテル・リスボア" 前で降車されました



おもしろいねぇ・・・お国柄って。
まぁ、「謙遜」 なんてのは日本独自の文化かもしれないけども。






・・・ところで
どこらへんで降りるんさ?


つか、ココどこ?!(゚∀゚;)




途中までは窓の外の景色を地図で追っていたものの
マカオ半島の中心部までくると、バス停の数は急に増えてくるし、
どこも人で賑わってて、どのあたりで降りたらいいのか分からない


・・・って、
どこ行きたいのよワタシ??



( たぶん、今この辺でしょ ) っていう
大ざっぱな地図から適当な観光スポットを指して


「 ここに行きたいんだけど、いつ頃降りたらいいですか? 」


と、小さな娘さんを連れた女性にたずねてみると


そこがたまたま彼女たちが降りる場所から近かったようで
一緒に連れて降りていただき、途中まで歩きながら方向を教えてくださった・・・なんだか、どうもスミマセン^^;




その時、ちょうど日が沈みかける頃・・・

人の流れに添ってぷらりぷらりと歩いていたら



b0106465_221948.jpg

いつの間にかこんなところにたどり着いてたりして。
夕暮れの "聖ポール天主堂跡"





b0106465_22195376.jpg

出た リスボア! 笑

お昼間はあんま目立たないから気づかないんだよねー






b0106465_22203676.jpg

やっぱり、香港・マカオは夕方からがイイんだよなぁ・・・

今度、1600とか持ってってみよ。





そういえばお昼のサンドイッチから何も食べてなかった




香港でもよく見かけるこんな屋台
マカオで初めてトライしてみた

b0106465_2221187.jpg




好きな串を選んだら
熱いスープの鍋の中で何分か煮込んでもらい
お好みでスパイスをつけてもらって、いただく




b0106465_2222069.jpg


ん~・・・ジャンキー♪笑








b0106465_22223232.jpg

近くにあったジェラードも。

・・・また冷たいの!







あ、そだ
帰りのフェリーターミナルまでのタクシーの運転手さんが
これまた人の良さそうな方で、最後料金を精算する際

メーターに表示された金額を支払おうとしたら
何やら笑顔で話しながら(広東語)いくらか返してくださる・・・

なぜ?

そんなに遅い時間じゃなかったから
深夜料金分、サービスしてくれたとか??




・・・う~ん

分かんないけど アリガトウ^^;







今回も楽しかった マカオ日帰り旅!! (^▽^*) 満喫々♪



だんだん慣れてきて
調子こいてる自分が笑える・・・・・・(≧m≦)=3









*    *    *








b0106465_22435266.jpg

マカオにも進出されていたのですか・・・@@!






b0106465_22445525.jpg

アータたちも!
[PR]
by sac21 | 2010-02-11 22:57 | Aria
<< To You 九澳村 >>