利園山道

b0106465_21421330.jpg






もぅー



寒いの飽きましたー・・・ ><;


「暖冬」って言ってたのにねぇ・・・


今年、ダウンのコートとか、バカ売れだったんじゃ?







*    *    *





さて、
もうすっかり記憶も薄れかけている^^;香港食ネタ。


ふり返ってみたら、
今回の食事はほとんどコーズウェイべイで済ませてた





まず、初日到着後の夜さっそく向かったのが
"タイムズスクエア" 前の細い路地の奥にある " 新記 "

b0106465_229193.jpg

麺と具、スープを選んで注文する、「車仔麺」 スタイルのお店





b0106465_22121156.jpg

入り口にある紙に○をつける→店員さんに渡す

ひととおり選んで渡したものの、
店内でいただくつもりが、どういうワケかテイクアウェイになってて^^;
あわててホテル戻ったさ・・・笑  5、6分で着いちゃったけど。




b0106465_22195680.jpg

麺は、きしめんのような少々平らで太麺の "河粉"
スープは、辛くない "清湯" (辛いのは "辣汁" )
具は、"カレー魚蛋"(カレー味の魚のすり身団子)、"猪頸肉"(豚の首の肉)、"通菜" 。

具と麺は それぞれHK$7ずつ。
テイクアウェイ(外買)は HK$1追加と書いてありますな







b0106465_22364416.jpg

こちらはワンタン麺の老舗 "池記"

ココも今回初めて入ったお店
こちらも昔ながらの大衆的な麺屋さんだったんだろうと思うんだけど
現在はなんだかモダンな店構え。





いくつかあったセットメニューの中から
いちばんお手軽そうだった海老ワンタン麺とスイーツのセットを選択。

b0106465_22414383.jpg

麺の下の方に海老ワンタンがごーろごろ
美味しかった~


b0106465_22421095.jpg

スイーツか、"通菜"のどちらか選べたんだった・・・確か。

こちらのおしるこは日本のそれのようにさほど甘くないのです。
どちらかというと、薬膳ぽい感じ。

HK$42 なり~






つづいて、
"翡翠茶餐廳" (香港のファミレス的なお店)の "チキンライス"

b0106465_2255886.jpg

シンガポールで初めて口にして以来、
ときどきむしょうに食べたくなる一品・・・

でも、なんか違う・・・(; ;)
メニューの写真と実物も かなーりギャップがあるのねん・・・;








b0106465_22572651.jpg

こちらも同じくファミレス的存在 "杏花楼"

お店の前のメニューにあった"大根餅" にひかれて注文したんだけど
そちらはイマイチで^^;
左のドリンク、"杏仁アイス氷" とかいうもの、これがお気に入り♪
雪見大福のような、お餅でくるんだ3種類のアイスが美味^^







スイーツの "発記甜品"

b0106465_239484.jpg

初心に戻って(笑)"マンゴープリン" と、"湯丸"(ショウガの甘いスープ+餡入り団子)

ショウガのスープ、好きなんだけど
ココのはちょっとクセがきつかったような・・・









そして、香港最後のお店となったのが
IFCモール内にあった "ジャン=ポール・エヴァン"

b0106465_23244352.jpg

ブレブレ・・・^^;




b0106465_2325961.jpg

2種類選べるケーキセット
ホットチョコレートは、たくさんあった中からスタンダードなものを。

フォーシーズンズホテル下にあるこのお店
ハイソな一角でしたわ・・・











あれから1ヶ月以上経つけれど
すっかり胃が伸びきっちゃって、なかなか元に戻れず・・・(-ω-;)


困ったにゃぁ・・・;
[PR]
by sac21 | 2010-02-18 23:53 | Aria | Comments(0)
<< Take the firs... 計單奴街 >>