陥穽

b0106465_23433093.jpg






ゴトッ!





人が倒れる音。

意志とは裏腹に、重力に抗えず
地の底まで堕ちていくような 鈍くて重い不吉な音・・・


久しぶりに聞いた



コンビニで買い物中、近くにいた老人が突然倒れた


意識はあるようで、本人も起き上がろうとしているけれど
体がうまく動かない様子


たまたま近くに若い男性店員さんと、体格の良い初老の男性もいて
彼らが起き上がらせようとしたり、介抱されていて


私はなす術も無く

(救急車呼んだ方がいいのかな)

そんなことぐらいしか思いつかない



これがもしも、その場に居合わせたのが私ひとりだったら
相当パニックになっていたことだろう


頭は上げない方が良いのかな?

不整脈ってどうやってみるんだっけ?

あぁ・・・介護士の友人の話、もっとちゃんと聞いとけばよかったー!


・・・なんて。



年の頃からして、実家の父と重ね合わせたりして
なんだか他人事ではない

いや、自分だって 
いつどこで誰のお世話になるかもしれない・・・





もうちょっと、こういうこと勉強しとかないとな。。
[PR]
by sac21 | 2010-02-22 23:47 | Aria | Comments(0)
<< 涯て トベナイトリ >>