开船

b0106465_22525010.jpg










何がなんだか、怒涛の1週間が過ぎ・・・


どーでもいいけど、寒いっ

なんなんこれ? コタツしまえんがねっ><


しかし、体調崩してる場合じゃぁございません

一発、勝負に出るからねっ =3
気力・体力、アゲとかないとー! ふんがっ






ところで
開幕して早や2週間となった上海万博
連日、各国からの入場者で賑わっているようで・・・


それでもさ。


急激な経済成長を遂げているといったって・・・

その反映で暮らしが豊かになった人なんて
全体のほんの一部、ていうのが現状でしょ?



ちょうど3年前の今頃
初めて上海を訪れた時の所感はここでも書いたけど

その際お世話になったツアーの現地添乗員の女性
実はその方から
「 リアルな中国 」 をいろいろ聞かせれ、凹んだのだ・・・;


上海っ子で、流暢な日本語を話す若いお嬢さん
まだまだそういう方は少ないのか
もう3週間も休みなくシフトを組まれていると言っていた

しかも彼女の住まいは
中心部から電車で片道2時間かかる郊外だそうで

ツアーメニューに夕食まであった初日は
遅い時間に到着したホテルでチェックインの手配を済ませ
明日の予定と集合時間などを私たちに説明してくれた後
終電がなくなる前にと、大慌てで駅へと駆けて行った

お店やレストラン、病院に至っても
とにかく 「国営」 でないと、全く信用できないそうで

急を要する歯の治療、時間も無いので
順番待ちの少ない私営の歯科に通い始めたら

2~3回ほどで完治する程度の症状を
1ヶ月も2ヶ月も通院させられた、とか。

中心部に建ち並ぶ、真新しく豪奢な高層マンションで暮らすのは
あちらの富裕層や日系企業の日本人の駐在社員も多いそうで・・・
高級車を乗っているのも、また然り。


ふと、ね。

その昔、極めて非道で残忍なことをされた
その国の人間たちを相手に接客したり、仕えたり
自分たちより遥かに円滑で機能的な生活を横目で見ている

彼らのその心中を想うと
何だかため息が出るばかりで・・・



「ネコも杓子も」 ではないけれど
海外旅行なんてもうずいぶん前から
お気軽に行けてしまう日本。


私だって、ちゃんと知ってるワケではないけれど
教科書とか、
きちんと伝えなきゃいけないよなーと思ったのです・・・


"恨み" や "憎しみ" の感情って、生産性ないし
そこで停滞していると前に進めないけど

( そういう意味では、終戦後の日本の 「切替え」 って
 ホント凄まじいものだったんだなあって思う )


歴史的なこととか、ある程度ちゃんと踏まえて

たとえ自分が生まれてさえいない
「遠い過去の出来事」 だったとしても

事実は事実として、それを認識した上で出かけるのと
そうでないのは全然違うと思うから。



あと
政治って、やっぱ大事よね・・・ホント。
[PR]
by sac21 | 2010-05-14 22:56 | Aria | Comments(4)
Commented by 事務員meemee at 2010-05-17 16:45 x
とても深い気づきですね。・・・・

というと中国問題なんかに取り組んでいる人達から「バカか」と言われそうですが、
ことある毎に、そう言うことを発信したり、思いを綴ったりするのって必要だよね。
自分のためにも。

何かするとか何かできるってワケじゃないけど、
意識があるかないかってのは本質の部分で全く違うモンね。
Commented by sac21 at 2010-05-18 00:06
☆meeさま

ワタシもそういう 「生の声」 を聞かなければ知る由もなかったコトですが
あとぷ~も言ってた、あの国の○敗政治が全ての根源だと思うのです。。
冷凍ギョーザ事件だって、
例えば、この国で 「ちょっとストレスたまって…」 っていうのとは
違うような気がするんですよね
いや、犯罪は犯罪なんですけど、そこまでリスクを負ってでも
やってしまうほど理不尽な生活を強いられてるんじゃないかって。

ホント、政治って大事・・・
ましてやあちらは "大陸" だし・・・そろそろ、歴史上に名を残すような
ヒーロー的な指導者とか現れたりしてもいいのに・・・なんて。
Commented by 事務員meemee at 2010-06-04 11:00 x
ちょっと長くなっちゃうけど。

トップの人間にも、まだビンボー根性ってのが残ってるんじゃないかなぁ。
「とにかくオレのために働け」「お前ら雇ってやってんだ」みたいな。
労働基準は、一応日本同様「労働時間は1日8時間以内、週平均44時間以内 」
「休日は週1日以上、1年以上勤 務した労働者には年次休暇を与える」
ってなってるらしいけど現実にはまだ実施されていない地域が多いんだって。
日中どちらももっと厳しい罰則設けて欲しいよね。
Commented by sac21 at 2010-06-04 22:40
☆meeさま

日中の "労働基準法" なんてのは、有って無いようなもんですもんねぇ
ほら、前にも話したと思いますが、ヨーロッパだとか・・・
快楽主義なおフランスなんかはきっちり罰則が課せられるから
ちょうど毎年この時期になると、サービス業だろうが何だろうが
シャッター閉めてヴァカンスに出かけちゃって、パリの街は静まりかえってるって。
イタリアなんかは郵便局の窓口の人、
終業10分前にはメイク直ししちゃって業務放棄なんですって!笑
・・・それでも国の経済やらが成り立ってるんだからなぁ・・・^^;

なんかその "勤勉" と "快楽主義" の中間ぐらいがちょうど良いと思うんだけどなぁ・・・
<< Go to go... Growth >>