Epilogue for Prologue

b0106465_2156911.jpg






♪梅ー雨ぅーが 来る前に~



(↑ "♪冬が来る前に" で。)



綿毛布とか、大きいもの洗っとかないとね


水周りもカビがつきにくいようにしとかなきゃ


どうしてもウツウツしがちだから
その対策も練っとかないと・・・




ところで。

雨が降ってくる前や、後に微かに漂うあの「匂い」のもとって
2種類あるんだってー


ひとつは
"ペトリコール"(ギリシャ語で"石のエッセンス")
これは植物が土壌に発する油分で
雨が降る直前、相対湿度が80%に達すると
鉄分と反応して匂いがし始め、降り始めると油は流されて匂いもなくなってしまう

もうひとつは
"ジオスミン"("大地のにおい"という意)
こちらは湿った土壌中の細菌が出す物質で、
大量に雨が降った後などのカビ臭の原因となるもの



ちなみにその昔、アリストテレス時代には
雨の匂いは、「虹の匂い」 と考えられていたそうで・・・


まぁ、ろまんちっく・・・(*´m`)
[PR]
by sac21 | 2010-06-08 21:59 | Aria | Comments(0)
<< Reason for being 鏡映 >>