The bells of Notre Dame

b0106465_22115849.jpg






みな神の子。





観たことなかったの


b0106465_22124976.jpg

ノートルダムの鐘



と言うか、こういうお話しがあることも知らなかった
原作は仏作家ヴィクトル・ユゴーの "Notre-Dame de Paris"

ディズニー映画もこんなシビアな題材のもの扱うんだねー
中身はもろ、ウォルト・ディズニーワールドだったけど^^;


映画の原題は "The Hunchback of Notre Dame"
直訳すると "ノートルダムのせむし男"

"せむし男" っていうのが差別用語だとかで
放送コードに引っかかるため、邦題は変えられたんだとか。


そう言えば小学生のとき大好きだった絵本は
"ちびくろサンボ" だった

なんだっけ、木の周りをトラがくるくる回ってると
バターになっちゃって、その黄色がすごくキレイで美味しそうで・・・

っていう、おバカな理由からだけど^^;
あれも何年か前に人種差別との関連性で絶版問題にもなったんだよね

・・・うーん
かわいかったけどなぁ男の子の絵。

子供の頃は、世の中の大人たちが
見た目や身分で他人を判断したり区別してるなんて
考えたことも無かったけど。


醜いのは
そういう偏見とか "集団心理"に流されてしまう弱い心なのにね・・・
[PR]
by sac21 | 2010-08-12 22:19 | Aria | Comments(0)
<< New World Is there heaven... >>