海からの・・・

b0106465_23114929.jpg










今日は朝から痛々しい映像見ちゃって・・・


名古屋港水族館のイルカの出産

赤ちゃんは無事生まれたんだけど
出生した子イルカは
3~4分以内には水面に上がって呼吸をしなければいけなくて

本来、母イルカはその誘導をしてあげるそうなんだけど
パニックになってしまった母イルカ

子イルカの周りで心配そうに泳いでいるものの、
なかなか水面に上昇しようとする気配がない

見かねた飼育員が水槽に飛び込み、手助けしようとするも
いかなる動物も 「子を守る」というのが母性の本能、

それを激しく拒み、結局赤ちゃんイルカは死亡・・・


原因としては
野生のイルカは群れで生活する生き物、
仲間の出産風景を目にするイルカはそこから学ぶ

水槽の中の彼らはそういう経験が無いからなのでは、とのこと。


お母さんイルカ、傷ついちゃっただろうなぁ・・・(; ;)


先日、
例の"追い込み漁"のいけすの網を保護団体が切った
っていうニュースがあったけど

一頭も逃げなかったって・・・


なんか泣けちゃうわ・・・


水槽の中の彼らに人間はたーくさん癒されてるのに
(イルカって、笑いかけてくれてるように見えるんだよね・・・)
なんか申し訳ない。。


だからって

『 牛や豚はどうなんだよ?!』

って言われたら、ぐうの音も出ないけど・・・






*  *  *





写真は福井県三国海岸、東尋坊。

今年、何度めの海かなぁ・・・



b0106465_2312567.jpg



b0106465_23132533.jpg




b0106465_23135089.jpg

[PR]
by sac21 | 2010-10-06 23:19 | Aria | Comments(0)
<< あきのうた 一日千秋 >>