聖約翰教堂

b0106465_23255767.jpg










こちらも今回(の香港旅で)初めてお邪魔した
セント・ジョーンズ大聖堂

イギリス統治時代の1894年に建てられた
13世紀ゴシック様式の教会




b0106465_23274955.jpg


ウィークデーのお昼時でも
けっこうな数の礼拝者の方がお祈りされてて。


やっぱり落ち着くなぁ・・・教会は






b0106465_23281490.jpg


中洋折衷風で、なんだかオサレなステンドグラスだなぁ・・・
なんて、のん気にしばらく眺めていたんだけど

なんでも
1941~1945年の日本占領下には
日本人クラブとして使用されていたこともあったそうで

設立当時のオリジナルのステンドグラスは
その占領の際、失われてしまったらしい・・・


無礼も詫びず、大きな顔をして
ズカズカとあがりこんでいたようで
なんだか今さらながら恐縮

「知っている」 と 「知らない 」 の違いって
こういうことなんだよね・・・




この前に行った金鐘(アドミラリティー)にある "香港公園" から
この後向かった中環(セントラル)の中心部まで、ずっと徒歩。

地下鉄ではひと駅ぶん

高台だったりで、アップダウンもあったりしたんだけど
ぜーんぜんシンドくなくて・・・

( そうそう、このカンジー )

と、久々に甦った 「撮り歩き」 の感覚。

写真はさほど撮れなかったけど
なんか気持ちよかったなぁ・・・
[PR]
by sac21 | 2011-01-24 23:33 | Aria | Comments(0)
<< 北角 会议 >>