北角

b0106465_20162674.jpg










香港島北部で行ったことのあるエリアは
西は上環(ヅォンワン)、東は銅鑼湾(コーズウェイベイ)まで。

今年は滞在期間短めだったので
「日帰りマカオ」 は無し

"本土"の香りが強い所も
情勢的に、ちと不安だし・・・

ということで、
銅鑼湾から地下鉄で3つ目の駅の
"北角"(パッコク)へぷらりしてみた。


いやー 楽しかった。^^

中心部の繁華街からちょっと離れただけで
こんなにローカル色強くなるんだ・・・って。



地元の買い物客でにぎわう "青空市場"


b0106465_20171125.jpg

屋台スレスレのところをトラムが走ってます^^;



あ、そうだ

北角駅降りてすぐにある、"エッグロール"で有名な
老舗の "徳成號" というお店。

せっかくだし、お土産に何缶か買って帰ろう♪
と、お店を見つけ、いそいそと入店すると

ご家族か親族で切り盛りしてらっしゃるのか
何やら皆さん、せわしそうに梱包作業をされている

その中で、英語を話せる奥様らしき方が対応してくれて
なんと、年内は旧正月まで予約でいっぱいで
店頭では購入出来ないとのこと・・・(T-T) がーん

皆さん、その準備に追われていたのね・・・

じゃ、毎年この時期に来ても入手出来ないってことか。
うーん・・・残念;



青空市場を抜け、大通りに出ると
そこは見慣れた感じの香港の街並み。
でもちょっと路地を入ると、古めかしい建物が目を引いたり・・・

結局、撮りながら
ホテルのある銅鑼湾まで歩いて帰って。(^m^)

その後も深夜までお買い物やらマッサージやら、出かけっぱなし。
2011年のアドレナリン大放出初め。笑



そういえば、カメラに入ったままの
香港で撮ったフィルムまだ消化してないんだよなぁ・・・


帰ってから、もう毎日寒くてうんざり・・・(lll-ω-)

夜は足が冷たくてなかなか寝付けないし
眠りは浅いし

寒いとなんだか思考が悲観的になるし・・・(;ω;)


春が恋しいよぉ。。


でも
冬がこう、しっかり寒いと
夏はまた酷暑になるらしい・・・

ひーーー!!

それもやだぁーっ ( ;>Д<)
[PR]
by sac21 | 2011-01-27 20:24 | Aria | Comments(0)
<< ユメノアト 聖約翰教堂 >>