Loggia dei Lanzi

b0106465_22351526.jpg










ドゥオーモから歩いてほど近くにある
シニョーリア広場


b0106465_22371382.jpg


ヴェッキオ宮、ウッフィツィ美術館
ランツィのロッジアに囲まれてます

正面が、彫刻がいっぱい並んでるランツィのロッジア
左手がヴェッキオ宮、その間の奥にウッフィツィ美術館


・・・! はっ


そうだここ、"眺めのいい部屋" で
散策中のルーシーとジョージが出会って
流血騒動に巻き込まれるシーンじゃん!(゚∀゚)
(分かる人には分かる)


思い出したものの
まぁとにかく、あちこち各国のツーリストだらけで (ヴァカンス時期?)

『 あぁ、ここかぁ・・・(*´▽`) 』

なんてテンションには
いまいちなれず・・・;



ちなみにウッフィツィ美術館の北側には
良心的な両替所があります

日本人に友好的で、陽気なシニョーレ。(^m^) カンツォーネ唄ってたよ

でも今回いちばんレートの良かったのは(手数料含めて)
なんと、出国前に寄ったセントレアの両替所だった^^;

ユーロは国内でしてった方がいいのかな??




ジェラート大好きイタリア人^^

b0106465_22375557.jpg

Mi da una coppa da 2 euro. (ミ ダ ウナ コッパ ダ ドゥエ エゥロ)
= 2ユーロのカップをひとつください


ジェラートを注文する時はまず
コーンかカップ、カップのサイズ(値段)を伝えます

"コーン" は男だから 「un cono (ウン コーノ)」 になるんだって
イタリア語も男性名詞・女性名詞があるのね・・・


・・・その後、フレーバーを選択
カップのサイズによって、何種類か入れてくれるので

『How many taste? 』 って聞いたら

『 2つ 』 とか
『 3つぐらいイケルよ 』 とか応えてくれました^^


ショーケースの上にコーンや各サイズのカップが並んでるから
「指差し」でも大丈夫なんだけども・・・

せっかくなので
滞在中自分に必要なフレーズは覚えて。

これは 「ボッタクリ防止」 でもあるんだけど。

あまりにおのぼりさん候だとなめられるような気がして・・・^^;



それから、どんなお店でも入店の際は
とにもかくにも、まずは挨拶。

これはヨーロッパでは基本だよね

でもいまだにイタリアでも
日本人のマナーの悪さがヒンシュク買ってるらしい・・・;

まぁ、今や中国や韓国のツーリストも
世界中に大勢いらっしゃるけども。


1人でも印象悪くすれば
『 日本人は・・・』
って言われるけど

1人でもお行儀良くすれば
『 でも私が見た日本人は違ったよ 』
ってなるでしょ、きっと。

だからワタシはやりますよ
周りがやらなくても
お返事かえってこなくても




今日寄ったデパートでやってた
東北フェア

b0106465_22381487.jpg

宮城の名物いろいろ・・・
味わっていただきます^^*
[PR]
by sac21 | 2011-06-16 22:50 | Aria
<< Arno Duomo >>