Via Maggio

b0106465_21115343.jpg










フィエーゾレから
再びサンマルコ広場に戻ってきたときには

また空があやしい雲行き・・・

傘は持っているので
そこからほど近い
中央市場に寄ってみることに。

閉店の14:00まで
ギリ間に合った


ここで
久しぶりに日本語で話しかけられた。

お土産屋さんで働く
日本人女性の方

フィレンツェ在住4年だそうで・・・


商品の説明などしてもらい

『 明後日からローマなんです 』

なんて話したら

『 あー ローマは気をつけてくださいねー 』

と釘を刺される・・・^^;


なんでも
ローマの地下鉄に乗っていたとき

ジプシーの子たちに囲まれ
肝を冷やした経験があるそうで。

ぎゅっとバッグを抱きかかえ
なんとか事なきを得たそうだけれど・・・



ひぃぃぃーーー



きょわいっ !! ( ;>Д<)





・・・さらに身が引き締まりましたわ (-ω-;)



先日、あとぷ~に聞いたけど
"治安の悪い国世界ランキング" でも
上位にいるそうですな、イタリア・・・; (←知らんかったのかっ)

何もトラブル無くて、ほんと良かった・・・;




さて、
中央市場を出ると
やっぱり降り出してた

もうここからはホテルも近いし
また、いったん戻ることに。



今回の宿泊先は
フィレンツェ、ローマともに申し分なく
また泊まりたい、と思えるホテルだった^^

どちらもリーズナブルなんだけども
ビギナーには好適な、行動しやすい立地
サービス、衛生面も行き届いていて

何と言っても、レセプションの方々が
とても親切で気さく。
快適に過ごさせていただきました^^


「クチコミ」 ってホントありがたいねぇ・・・
ワタシももちっと落ち着いたら
レビュー書かせていただきます^^



そうそう、
フィレンツェのホテルの
客室清掃係のシニョーラ

とってもキュートな方で
何度か、鼻歌うたいながらお掃除してるの見かけた^^


この日もまた雨に降られ
途中退散して戻ってきたワタシ

それでも片手には執念の
ドロドロになりかけたジェラート(笑)

彼女は廊下の向こうで
その滑稽な姿を見つけると

ぷっと吹き出し(^m^)=3
くすくす笑ってる・・・ (嫌な笑い方じゃなくてね)


ワタシも可笑しくなって

『 Emergency !! 』

なんつって
さらに笑かしましたけどもー (^m^)



4年前に訪れたパリも
フィレンツェ・ローマの街も

日本で言うところの京都を彷彿させる
旧い、歴史ある観光地

でも決定的に違うのは、やっぱり 「人」 。


今回、「治安が悪い」 という面で
常に緊張感はあったものの

なんて言うのかなぁ・・・
気持ち的にはなんか 「ラク」 だった
食事するお店も入りやすかったし。

それはたぶん、"対人" においての
ピリピリ感が無い為。

太陽の恵みたっぷり浴びてるラテンな皆さん
陽気で開放的だから。 (^m^)


北欧の方々は
どちらかというと、日本人の気質に似てて
あまり主張はせず、シャイな印象・・・

でも何か尋ねたり、お願いすると
親切丁寧に応えてくださる

寒い地域って
「助け合い」 の精神が強いからかなぁ・・・
なんて思ったことを覚えてる



おもしろいなぁ・・・

やっぱり
「気候」がつくるんだろうか・・・体質とか性格とか。




↑ 写真は
ホテルにて小休止の後

昨日のリベンジで
ふたたびアルノ川の向こう側へ。


b0106465_21142666.jpg

ピッティ宮周辺の路地をぷらり



b0106465_21152728.jpg

このあたりは庶民的なエリアで
職人さんのお店も多く見かけたな・・・
[PR]
by sac21 | 2011-06-23 21:21 | Aria
<< Santa Croce Fiesole >>