Trastevere

b0106465_1771729.jpg






Posso foto ?





b0106465_1775251.jpg




空振りのリーパ教会を後にし
ガックリ肩を落とし
来た道を戻り、通りを歩いていると

あるトラットリアの前で
まるで画に描いたように
古い街並みに溶け込んでいたシニョーレ発見 ↑

あまりにサマになっていたので
思わず1枚撮らせていただいた^^


Posso ~ ? は

Can I ~ ? の意。


正確には

Posso fare una foto? (ポッソ ファーレ ウナ フォト?)

とか、ですが

いろいろ覚えきれないワタシは
おうちゃくして省略^^;

カメラを見せながら

『 Posso foto ? 』

と、声をかけてた



お会計の際には
クレジットカードを示しながら

『 Posso ? 』

と聞けば、

『 カードで支払えますか? 』

と通じたり・・・


これも良く使ってたフレーズ。




さて
トラステヴェレは
古来、商人が多く集まった場所で

今では安くて美味しいローマ料理の
レストランやカフェが建ち並び
夕方になると若者で賑わう下町


なかなかいい雰囲気だったんだけど
・・・疲れちゃったんだっけかな

ふらっと入った靴屋さんで
サンダルを一足購入し
日が沈む前にホテル周辺へ戻ってしまった


そうそう
イタリアって、靴職人の 「歴史」 も違うから
ブランドものじゃなくても、そんなに高価でなくても
履き心地良くて、気持ちいいらしい・・・


あと、全く余談だけど
昔、スパニッシュ男性とお付き合いしてた友人の話

彼曰く
スペイン人はさほど背も高くなく、黒髪で
後ろ姿は日本人と似ているそうなんだけど

その違いは
「歩き方」 で分かるんだとか・・・

日本人に多いのが
"猫背" に "内股" 。


あちらの方は
子供の頃から硬い革靴を履いてるから

自然と姿勢もよくなり
真っ直ぐ歩くようになるんだって


日本では運動靴だもんねぇ・・・


文化って、オモシロイ。。
[PR]
by sac21 | 2011-07-02 17:12 | Aria
<< Stato della Cit... Colosseo >>