Piazza Navona

b0106465_22214683.jpg










カンポ・デ・フィオーリ広場を出たら
すぐ北にあるナヴォーナ広場を通って
パンテオンへ



ナヴォーナ広場

b0106465_2222371.jpg

なんかイベントの準備してた



広場は、ローマ時代1世紀の後半
ドミティアヌス帝がここに
競技場を造ったのが始まり

agone(アゴーネ)=競技

がなまって
"ナヴォーナ"と呼ばれるようになったとか


"ネプチューンの噴水"
"4大河の噴水"
"ムーア人の噴水"

と、3つの噴水があり
中央の "4大河の噴水" は、ベルニーニの代表作


b0106465_22231315.jpg

ひときわ目を引く、バロック芸術の華

でもこれ、ベルニーニの自作ではなく
4人の弟子たちによって造られたものなんだってー




b0106465_22233958.jpg

『 そんなご無体な~ 』



*   *   *



「七夕は雨 」 っていうのは
もうお約束ゴトみたいになっちゃってますが。

きっとね
神様がやきもち焼いちゃってるんですよ


ひがまないひがまない・・・
妬んじゃダメよ・・・


・・・誰に言ってるんですかsacさん? (←超弱気^^;)
[PR]
by sac21 | 2011-07-07 22:28 | Aria
<< Basilica di San... Campo de' F... >>