Basilica di Santa Maria sopra Minerva

b0106465_19103673.jpg










パンテオン前の
ロトンダ広場

b0106465_19112122.jpg


パンテオン内部では
天窓の写真ぐらいしか撮ってなかった^^;

いや、撮れてなかったんかな・・・光量足りなくて



そのすぐ左脇を進むと
サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会

b0106465_1912577.jpg

教会前に建っているのは
ベルニーニの "象のオベリスク"

オベリスクを象にのせたのは
ベルニーニで

象を制作したのは
弟子のE.フェッラータという方


『 あ よいしょー!』
ってカンジで背負ってた・・・ (^m^) オシリがかわいい



サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会は
ファサードはわりと地味な印象

が、一歩中に入ると
美しいブルーを基調にした天井画が目をひき

ミケランジェロ作の
"あがないの主イエス・キリスト" があったり
ロマーノの "受胎告知" など
数々の絵画も収蔵されていて
まるで小さな美術館のよう

ローマで唯一のゴシック様式でもある


b0106465_19134816.jpg




もうとにかくローマは
有名・無名、あちこちに教会があって。

でも、何度訪れても飽きなくて・・・

何か、護られてるような
心がすーっと洗われるような
とても落ち着く場所


ほんと好きなんだなって
自分で再認識した



*   *   *



ちょっと出かけてる間に
梅雨が明けてた

やっぱり 「入り」 が早かったぶん
明けるのも早いのね・・・


昨年のような猛暑は特例らしく
今年はあれほど厳しい暑さにはならない
とは聞いたけど

どうでしょ
油断大敵ですな
体調管理は万全に。



また自分の単純さに
笑っちゃうんだけど

カラダが 「今必要なもの」 を求めてて
最近は、トマトとかキュウリとか

「冷やしてくれるもの」 が
いとおしくてしょうがない。笑


あと、梅干し!

クエン酸は夏バテ防止になるんでそ?

寒い季節には見向きもしなかったりするのに^^;
一日一粒の瞬間がもう、至福のときで・・・笑
(塩分摂り過ぎもよろしくないので)



b0106465_19143439.jpg

これ開けるのも超楽しみぃ~*
[PR]
by sac21 | 2011-07-10 19:20 | Aria | Comments(0)
<< P.za d.Pilotta Piazza Navona >>