Basilica di Santa Maria del Popolo

b0106465_2172944.jpg










イタリア最終日は
地下鉄A線に乗って、"Flamino駅" 下車

まずは
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会


とにかく、観れるだけ
ベルニーニ (バロックの巨匠) が手掛けた作品を
堪能しようということで。


S.M.デル・ポポロ教会で観られるのは
キージ家礼拝堂の "予言者ハバスク" という作品


・・・が。
写真1枚もおさめておらず・・・(lll-ω-) 何故




教会前のポポロ広場のその向こう側には
「双子教会」 と呼ばれる

サンタ・マリア・イン・モンテサント教会
サンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会


b0106465_219798.jpg

シンメトリーなこの2つの教会
でも、どこかが違います

よく見ると左側の
S.M.イン・モン・テンサント教会の方が
敷地面積がかなり広いところを

設計者のカルロ・ライナルディが

大きい方には、正円の
小さい方には、楕円の

円屋根をのせたことで、左右対称に見えるよう
視覚の錯覚を利用したのだとか。



その後
S.M.イン・モン・テンサント教会横の
バヴィーノ通りを南へ進む


その途中にあった
ガイドブックにも名前の載っていない
小さな教会

入り口の前で数人の方が小忙しそうに
何やらイベントの準備をされていた

『 入ってもいいですか?』

ひと言声をかけ、中へ



b0106465_2194910.jpg


聖堂もこじんまりとしていて
これといって目を引く豪奢な装飾こそないんだけど

私の中では、ローマで
いちばん印象に残った教会だったなぁ・・・

なんかこう
すごく "リアリティ" があって。



そこからさらに南に進むと


b0106465_21103022.jpg

左手に、スペイン広場が。


( あぁ、これが・・・ )

と、sac はその程度でスルー。^^;


ちなみにワタクシ
"真実の口" や "トレヴィの泉" など

ベタな "ローマン・ホリディ" 巡りなどはしておりません
あまのジャッキーですから (^m^)


だって、いまだに
日本人観光客狙った犯罪とか多発してるんでしょ
そういうトコ・・・ だまされるかっ



"スペイン広場" だから
と言うワケではないけれど・・・


b0106465_21112182.jpg


近くのジェラッテリアでひとやすみ

ピスタッキオ(ピスタチオ)ははずせません^^
貧血にもイイんだってー
[PR]
by sac21 | 2011-07-14 21:16 | Aria | Comments(0)
<< S.Teresa trafit... P.za d.Pilotta >>