S.Teresa trafitta dall'amor di Dio

b0106465_2328378.jpg










スペイン広場前を過ぎた頃から
また迷いにまよって^^;

ようやくお昼休み直前に辿り着いた
サンタマリア・デッラ・ヴィットリア教会

こちらは、
映画 "天使と悪魔" のロケ地でもあり

写真は↑
劇中にも出てきた "聖テレーザの法悦" 

こちらもベルニーニ作


物議を醸した作品ではありますが・・・

聖テレーザの顔だけでなく
指先やつまさきまでも
その "恍惚" の瞬間を感じさせ・・・
圧巻でしたわ


*   *   *


2011年3月12日

九州新幹線全線開業

北は青森、南は鹿児島まで
その距離2000kmが
鉄道で繋がることとなった

開通当日には
それを祝福するCMが放送される予定だったが

前日に起きた、東日本大震災

連日、民間企業のCMは自粛され
それは叶わず・・・

が、
その内容が東北の方にも
日本中の人々にとっても
"希望"がもてるような作品で

カンヌ国際公告祭で金賞を受賞するなど


『 あの時流せばよかったのに・・・ 』

と言う声も多かったとか


あぁすれば良かったのに・・・
こうすれば・・・
なんて反省点をあげればキリがないだろうけど
( 未曾有の出来事ですから )

東北新幹線の復旧には
JR職員の方が全国から集まり
わずか50日間という速さで、それは遂げられ
世界中から賞賛されたんだとか

しかも
曲がったレールを撤去して
新しいものを敷くのではなく

熱して、元の形状に戻していくという
気の遠くなるような作業だったそうで・・・


・・・ほんと素晴らしいね、日本という国は。






なでしこジャパンもがんばれ*
[PR]
by sac21 | 2011-07-15 23:36 | Aria
<< Basilica di San... Basilica di San... >>