Basilica di Santa Maria Maggiore

b0106465_18373564.jpg










イタリア旅最後を飾ったのは
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂


356年の夏
法王リベリウスの夢に聖母が現れ
『 数日のうちに雪が降る地に聖堂を建てよ 』
というお告げをうけ

この "真夏の奇跡" のあった場所に建築された
という言い伝えのある教会



b0106465_183823100.jpg


『 充実している 』 と聞いていた
売店はイマイチだったものの (不謹慎ですよ、sacさん)

小高い丘の上に、堂々と聳え立つ外観から
内部の豪華な装飾や礼拝堂・・・
見応えのある、大変荘厳な教会でした



b0106465_18385792.jpg

シスターの視線の先にあるのは
キリスト誕生の際の "かいば桶の木片" で
この教会で最も貴重な聖遺物




ベルニーニに始まり、
ベルニーニに終わったローマ歩き。
(ア・リーパ教会では出鼻くじかれたけど;)

こちらには彼のお墓があるのです


b0106465_18393071.jpg

なむなむ・・・


もうしばらく他の彫刻とかみれないよ・・・

眼福、眼福・・・*
ありがとやんした^^


*   *   *



帰りの便
2度目のトランジット先
成田で荷物を受け取る際

間違えて他所様のリモちゃんを
ピックアップしてしまい
赤っ恥かいてしまった^^; 失礼しました

なんも目印なかったからね・・・




b0106465_18395356.jpg

フィレンツェで購入したネームタグに
過去写真でネームカード作って入れた^^




b0106465_18402446.jpg

まだまだこんなもんです・・・凹み具合。笑

ボッコボコになるまで旅しちゃりますっ =3
[PR]
by sac21 | 2011-07-17 18:46 | Aria | Comments(0)
<< Quartetto S.Teresa trafit... >>