Praha Masarykovo nádraží

b0106465_2221240.jpg












b0106465_22214996.jpg







b0106465_22221654.jpg







b0106465_22224558.jpg








プラハ1日めは
オルシャニ墓地だけで終わらなかった

いったんホテルに戻って
近くの "プラハ・マサリク駅" も撮りに行ってたんだった・・・


「詰め込む」 つもりはなかったのに
ゆったり、気の向くままに過ごすつもりだったのに

いざ現地にいってみると

ホテルの部屋やカフェでぼぉーっとしようとしても
なんだか、うずうず・・・と
居ても立ってもいられなくなって

結局、いつもとおんなじ。^^;



・・・でも、こんなことも思った


たかが、1週間や10日ばかりの "滞在" で
自分が頭ん中に描いてた画なんて
そうそう撮れっこないんだよなぁ・・・

しっかりその土地に腰をすえて
そこに流れてる空気や人の温度を
肌で感じられるようにならないと
"キャッチ" できないんだろうなぁ・・・


と。


・・・ 「 現場100回!」 じゃないけど。^^;



自分の中で
"撮りたい写真" が変わってきてるのかも・・・




話をもどして。


プラハ・マサリク駅は
国内のローカル線始発駅

オーストリア・ハンガリー帝国時代には
ウイーンからプラハ、ドレスデンへと続く
国際路線が発着していたんだとか。


"プラハ本駅" を見ていないことに
最終日の夜、気づいたんだけど^^;

あちらはなんとなく
近代的なイメージがあったから
さほど後悔はなく


一体、いつの時代に紛れ込んでしまったんだろう
と、ふと現実ばなれさせてくれるような
このこぢんまりとした古く味わいのある
マサリク駅には

雨がしとしと降る夜にも
乗客でもないのに
またぷらりとおじゃましてしまった


さまざまな歴史を経て
また、さまざまな時代を生きた人々を
見送り、迎え入れてきた年月が

そのまま
古い壁やレンガに刻み込まれているような
あたたかくも誇り高く、重みのある駅だった





b0106465_22233881.jpg










◆1日1回クリックすると1円寄付することができます ↓

「東北関東大震災」支援クリック募金


JWordクリック募金

[PR]
by sac21 | 2013-07-08 22:26 | Aria | Comments(0)
<< Karlův most Co nového? >>