Praha-Holešovice

b0106465_21374723.jpg










プラハ2日めの
夕刻におじゃました "プラハ・ホレショヴィツェ駅"


こちらも中心部から少しはなれた場所

周辺は草っ原だったり
こちらもまたいいカンジに寂れてて


これぞ、チェコに求めていたもの!(*^ω^)


と、浮かれながら撮ってて気づいたら

↑ ココを出てすぐ、右おむかいが派出所らしく
若い女の子が警官に連れられ
中に入って行く姿が見えた

しばらくすると再びその2人が出てきて
女の子は何やら奇声を発しながら
警官の手をふりほどき、逃走をはかろうとしている


駅の中も、警備員らしき人が巡回していたし
なんだか物々しい雰囲気



・・・何、ココ。 ちょっと物騒なエリア?!( ;゜Д゜)



上階のホームで時おり到着する列車から
パラパラと乗客が降りてくる程度で
ひと気もほとんどなく

カメラぶらさげて構内歩いているのは
ワタシひとりくらい^^;



警備員さんとすれ違いざま
何か注意されるかな?と身構えたが、スルー。


ホームも撮らせていただきました


b0106465_2143165.jpg

改修中のもよう



地下鉄の駅も
あちこちで改修工事おこなわれてるんだよね

ワタシがいた時は
Narodni trida 駅が大規模なのやってて
利用できなかった(;ω;) 便利なトコにあるのに…




地下鉄といえば

滞在中、使用した切符は
3日間(72H)有効のフリーパス×(2)

これで
地下鉄、トラム、バスと
ケーブルカーも乗車できるのです


プラハもまた、"改札" はなく
最初に利用する際に
ホームに入る前に設置されている小さな改札機に
切符を入れ、日付と時間を刻印するんだけど

これをしていないと
不定期に行なわれている "検札" で
無賃乗車とみなされ、罰金を課せられるのです


sac が検札に遭遇したのは3回
3度目にして、初めて声をかけられ
切符、提示したんだけど

これがちょうど2枚目のフリーパスに更新する日の朝で
2度目の刻印をした直後の出来事!

うっかり、し忘れてたら
余計なお金払わなきゃいけないとこだったよ・・・ヨカタヨカタ;
イヤな思い出になっちゃうしね(-ω-;)



結構、頻繁にやってますから。

これから行かれる方々、気をつけてくださいませね








◆1日1回クリックすると1円寄付することができます ↓

「東北関東大震災」支援クリック募金


JWordクリック募金

[PR]
by sac21 | 2013-07-10 21:46 | Aria | Comments(0)
<< VORŠILSKÁ Karlův most >>