Nádraží Praha Dejvice

b0106465_22123285.jpg










プラハ5日めは、トラムに乗り
また中心部から少し離れた街
"Dejvická " へ


・・・こちらはほぼ住宅街で。^^;


↑写真は国鉄デヴィツェ駅
たいへん小さくかわいらしい駅でした



b0106465_22135138.jpg




時々、ローカルな八百屋さんなどのぞきながら
"Hradčanská" までひと駅歩く


この "Hradčanská"って
『フラドカンスカ』 とかって
勝手に読んでたんだけど^^;

正しくは
『フラドチャンスカ』 なんだって

・・・なんかカワイイ(*´∀`)


ちなみに
"日本" は、"Japonsko" 『ヤポンスカ』

・・・ちょっとおまぬけ(^m^)




Hradčanská の地下鉄駅もすぐ近く
トラム乗り場も目の前というロケーションに

"まし花" という和食レストランがあり
お昼ごはんをいただく


b0106465_22142652.jpg


こちらは日本人のご夫婦が
経営、切り盛りされてて

奥様が

『 いらっしゃいませ 』

と迎えてくださり

ひさしぶりの日本語に
なんだか、ほっ(*´∀`)




b0106465_2214577.jpg

"うどんランチ" をチョイス
ごはんは少なめにしてもらって。

生き返ったわい(^-^o)



・・・そこで調子にのった sac

帰り際、奥様にひとつ質問。


プラハに着いてからそれまで
ずっと探してた
コヒノール社のハリネズミ

文房具屋さんでも、ショッピングモールでも
どこにも見つからず、たずねてみたところ


彼女も扱ってるお店は不明なものの

地下鉄 Náměstí Míru 駅を降りたすぐのところに
コヒノールのお店があったような記憶があるので
出かけてみては、とのこと

その周辺はアンティークショップも数多くあり
散策するのも楽しいので^^

という嬉しいアドバイス♪^^*ありがとやんした



・・・早速、向かいましたわよ


駅を出てすぐ
何軒もありました、アンティークショップ。


そして、最初に入ったお店で
ワタクシ、運命の出会い(*´∀`)


b0106465_2220956.jpg

チェコ土産に狙ってた
ガーネットのアクセサリー
ブレスとリング

アンティークらしく、内側はすれてたり
傷があったりして、それがまたよろし♪


きれいに磨かれてなくても
ハイクラスの石じゃなかったとしても

観光名所にある下世話なスーベニアショップや
商魂たくましい宝石店で
口車にのせられて買ってしまうより
ずっと、良い思い出になりますばい(*^ω^)


デザイン的にも
ばぁちゃんになるまで長くつかえそうだし(*´ω`)お気に入り♪


でもね、"中古"だから当然
それまで何処かの誰かが身につけてたわけで

もしや
ヘンな "念" のようなものが宿っていたら
ちと厄介^^;

ウチに持って帰ったら
すぐ洗浄しましたよ、セージで。←そういうトコ意外と小心者^^;




もちろん値引交渉もして。

考えたら、大した額じゃないんだけど
そういう "やりとり" が楽しいのよね^^




・・・あと
別のアンティークショップでも掘り出し物が。(゚ω゚*)


ボヘミアガラス(風の)小さな一輪挿しが

なんと、たったの 9KC!(¥45)



・・・ダイ○ーより安いよ。笑



出ドコロはよく分からんが
裏には "チェコ製" とあったから
立派なチェコ土産


早速、棚に飾りました(*´ω`)




・・・もぉ
アンティークショップ、めっちゃ楽しかった!(≧ω≦)


何時間でもいられるわぁ・・・




*    *    *    *    *




b0106465_2222692.jpg

恋する宇宙
2009年
アメリカ
監督 マックス・メイヤー
出演 ヒュー・ダンシー
    ローズ・バーン 他





アスペルガー症候群を患う青年アダムに
心惹かれた女性ベスの母親が
娘に言った言葉



Yes, feeling loved is very important,

but loving, my precious girl,

that's the neccesarry.




この映画は
このひと言に尽きます。。









◆1日1回クリックすると1円寄付することができます ↓

「東北関東大震災」支援クリック募金


JWordクリック募金

[PR]
by sac21 | 2013-07-17 22:32 | Aria
<< Dejvická Hladova zed >>