Kostel svatého Petra a Pavla

b0106465_22122724.jpg










プラハ6日め

雨が止んだ最終日は
また少しはなれた街 "Vyšehrad" へ


"Vyšehrad" とは
「高い城」という意味で

すでにプラハ城も建てられていた
10世紀の終わり頃

プラハ司教と権力争いをしていた
ヴラキスラフ2世がこちらに居を移し
丘の上に城を建てさせたんだとか。


ホテルのレセプションの方に
教えてもらったとおり
24番のトラムに乗り、"Ostrčilovo náměstí " で下車

坂をくねくねと丘の上までのぼって行くと
左手にお城、
右に進むと、"聖ペテロ聖パウロ教会" へ


(お城は割愛して)


ここの教会、よかったなぁ・・・(*´∀`)



ガイドブックなどには
あまり紹介されてないせいか

ツーリストで混み合うということもなく
団体でいたのは
おそらく地元の学校の子供たち

緑いっぱいの広場では
穏やかな時間が流れてて・・・


b0106465_22131541.jpg





教会内部の "照明" も


『 いや、よく分かってらっしゃる!(≧ω≦) 』


と、感嘆してしまうほど
ツボを押さえた(ワタシの。笑)
イイカンジにセッティングされていて

気持ちよく見てまわれました*




b0106465_22135323.jpg

ユキちゃんカワユス(*´ω`) ←ユキちゃんちゃうし

柱にほどこされた絵画も
なんとなくスラヴっぽい・・・



教会のすぐ横には墓地もあり
オルシャニ墓地と比べると
こちらはこぢんまりしてますが

ミュシャ や ドヴォルザーク、 スメタナなど
著名人も多く眠ってます


b0106465_22144054.jpg






そろそろ下界に下りようと
教会のファサード前で
地図を広げていたら

ちょうどお昼の12時をまわったようで
目の前で、教会の鐘が鳴り出した


それが、普通の単調な鐘の音ではなく
何かのメロディーを奏でるように
軽やかで、ちょっと楽しげでリズミカル


心地良い音色に
しばらく立ち止まって、聞き入ってました(*´ω`)得した気分♪



b0106465_22152792.jpg


好きだなぁ・・・あの場所。




*    *    *    *    *    *




今日は職場のKさんがお休みで
もうひとりの同じ部署のおじさんも休みで
ひとりで就業

やってもやっても終わらない
書類の山を

それでも黙々と
なんとか午前中に片付け
お昼からその後処理


がっつり働いたら
なんか、がっつり食べたくなって

思いつきで
お昼は居酒屋のランチ

1人で海鮮丼なんか食べちゃって(^m^)


我ながら


おっとこ前やなー!


思いましたわ。笑




・・・職場もなぁ


Kさんのおかげで
"ノイズ" は、ボリュームダウンしたものの

"本質" ってね
そう簡単に変わるもんじゃないし


なんか最近、自分でも
重症なんじゃない?と思うほど


声も聞きたくなければ
同じ空気も吸いたくない・・・


って、
離婚間近の冷え切った夫婦みたいだけど^^;

生理的に受け付けないカンジで。
も、「低過ぎる」のよ・・・



あちらは


『 こんなとこ、こっちから辞めてやる 』


なんてこと
大きな声でしょっ中言ってるけど

口ばっかりで
追い出されない限り、居座るだろうし(lll-ω-)誰も止めませんけど



だったら、ワタシが動くしかないのか・・・

と、ちょっと思い切って
環境の変化を考えていた矢先に


会社から
これまでの契約上の形態が変わるような
ことを聞いて。


ありがたいお話しなんだけど
どうなるのかな・・・

詳しいことが提示されるのは
まだ先のようで。



うーん・・・・・・・・










◆1日1回クリックすると1円寄付することができます ↓

「東北関東大震災」支援クリック募金


JWordクリック募金

[PR]
by sac21 | 2013-07-19 22:23 | Aria | Comments(0)
<< Dlouhá Dejvická >>