Baranova

b0106465_0475045.jpg










チェコの人もいろいろだけど
たいてい皆さん、親切で好意的
やさしかったですよ


Vyšehrad の教会付近で
地図広げて
明らかに道に迷った風情のワタシに^^;


『 Can I help you ? 』


と、声をかけてくれたおじさんもいたし
鼻歌うたいながらご機嫌だった(^m^)


昔からやってそうな
アンティークショップのおじさんは一見
仏頂面で、よそ者受け付けない風だけど

ちゃんと


『 ドブリーデン!(こんにちは) 』


と、あいさつを忘れず


"(品物)見せてね" って気持ちで
アプローチすれば

結構、年配な方でも
英語で説明してくれたり
値引交渉にものってくれます


あ、スーパーマーケットのレジの方は
やはり、あちらも無愛想でしたが。^^;


いや、もう慣れっこですから

日本のスーパーくらいでしょ
あんなスバラシイ接客は。

あちらはきっと賃金安いんだろうね…



とにかくあれですよ

何度も言いますが
ヨーロッパは、兎にも角にも
まずは、"あいさつ" です

サービス業だろうが何だろうが
相手に "敬意" を表してね


これは国内にいたって
同じことなんだけどもさ。





*    *    *    *    *    *




今日はまた(もう"昨日"だわ)
朝、目が覚めてすぐの "思いつき" で

お昼ごはん食べたら
午後から名駅へお買い物に。


引っ越してすぐの頃とかは
しょっ中、こういうこともしてたんだけど
なんか久々だわ


バーゲン時期だしね・・・
そりゃ出かけたら買っちゃうよねー(≧ω≦)


ワンピース2着と
メッシュのバレエシューズと
リバティプリントのクッションカバー

・・・などなど、お買い上げ~


あー 楽しかった♪(*^ω^)



sac ご贔屓の甘味処 "ささやなぎ" さんが
陽が照りつける店の外まで行列なってて・・・



うげっ ( ;゜Д゜) 並べましぇぇん・・・



と、早々にあきらめ

その近くに最近OPENされたらしい
"深緑茶房" という和カフェに
ぽんっと逃げ込む





b0106465_0501513.jpg

"夏季氷"(かきごおり)だってー (*´ω`)

白玉と小豆と栗の他に
抹茶のわらび餅も入ってましたよ

氷もふわふわで美味し♪

あとぷ~とまた来ようっと(*^ω^)




でね
名古屋駅の改札出たすぐの切符売場の前で
観光客らしき外国人のカップルが立ってたんですよ

何か困ってらしゃるのかな、と思い
ワタシも


『 Can I help you ? 』


と、お声かけしようかと思ったんだけど
そうでもない様子だったので
やめたんだけど・・・


ま、ワタシなんざデタラメ英語だけど^^:


『 Where are you going?』


って、行き先たずねて
何番線に行って
乗り換えはいくつ目の駅で
そこからどこ行きの電車に乗り換えて
いくつ目の駅です・・・

ってなこと、説明するぐらいだもんね


日本の電車の切符販売機って
英語で明記してないし(よね?)
買い方も訳分かんないもんね・・・



見知らぬ土地で迷ってる時に
気にかけてくれたりするのって
やっぱり、ありがたいものですから

騙されないように注意も必要ですが。



兄ファミリーが
ワールドカップでフランスに渡航したとき

義姉と、まだ小さかった姪っ子が
2人でパリの街中にいて(兄はサッカー観戦)
地図を広げていたら、現地の人から


『 大丈夫ですか? 』


と、声をかけられたそうで


え、フランス人が?!( ゜Д゜) ←失礼な。笑


と、ワタシは驚いてしまったんだけど



"東京オリンピック" が実現した際には
道案内ぐらいしてあげられるといいよねぇ・・・


って
ワタシがえらそうにいうのもナンですが。^^;










◆1日1回クリックすると1円寄付することができます ↓

「東北関東大震災」支援クリック募金


JWordクリック募金

[PR]
by sac21 | 2013-07-22 01:02 | Aria | Comments(0)
<< Provaznická Dlouhá >>