川逍遥

b0106465_22723.jpg










突然の寒波にも負ケズ
金曜はお休みをいただいて
今年4度目の京都へ


友人あとぷ~とは地下鉄東山駅で待ち合わせ

お昼前に一足早く到着し
その周辺、京都のアートスポット岡崎をぷらり


ギャラリーとかいっぱいあるんだよね…


平安神宮南側にある
"京都市勧業館みやこめっせ" で行われてた


京都障害者芸術祭 共生の芸術展「DOOR」


を観せていただいて。

書道、絵画、写真、工芸品等
さまざまな作品が展示されてたんだけど

やっぱりね…抽象画が見ごたえあるなぁ…って
凡人とは一線を画した才能を持ってらっしゃると思うから。


Y.Iさんが描かれた「クロサル」というタイトルの絵が
とても印象的でした

こう…すごく「強く」て。
訴えかけてくるものが。



また時間があれば、美術館とか
ゆっくりまわりたいエリア(´ω`*)


あとちゃんと落ち合ったのち

お昼ご飯は
駅出口のすぐ横にある古川町商店街を通って
左手に小さな川が見えてきたら



b0106465_2275418.jpg

"Pooh's?...cafe" に到着♪


白川の流れが望める窓側のテーブルに
座らせていただいて、少し遅めのランチ(^ω^)




b0106465_2282584.jpg

京のおばんざい、万歳!←

お大根も、そぼろじゃがも美味しかったぁ…
なかなかあんな風に上手に煮れないんだよねぇ…

おばんざい9品の中から3品チョイスのランチで
豆好き、イモ好きがバレバレなラインナップ↑笑

あとちゃんは、ナスやら豆腐やら
バランスのとれた選択で。



その後はおなじみの安井金毘羅宮さんへ

あとちゃんたら
3月に祈願してた悪縁切りが先日見事成就し
今回はお礼の絵馬を奉納されて。すごぉーい…


ハンパないっすよ、安井さん。(゚ω゚)


あとちゃんとも話してたんだけども
これって、神がかり的なものだけじゃなくて

「お参りをした」っていう事実が
脳にインプットされて

それが潜在的に
その解決法に向かう行動力になるんじゃないかなぁ…って。


誰かが言ってたんですよ
たとえば寝起きの悪い朝でも


『 あー、今日は何かいいことありそうだなぁ…』


って、前向きな言葉を口にすると
脳がそれに反応して、自ら探しにいくんだって…

その 『何かいいこと』 を。



…まぁま、ともあれ良かったね、あとちゃん
年内にスッキリできてさ。(´ω`*)
[PR]
by sac21 | 2014-12-07 22:19 | α7 + Distagon T* 28
<< あけおめ 2015 軛 >>