一座

b0106465_21371687.jpg













b0106465_21374025.jpg

バベットの晩餐会
1987年
デンマーク
監督 ガブリエル・アクセル
原作 カレン・ブリクセン
出演 ステファーヌ・オードラン
   ビアギッテ・フェダースピール
   ボディル・キュア
   他





あぁ、「料理」ってクリエイティブ!


美味しいものは人を幸せにしてくれるよね



『 芸術の根底にあるのは愛 』


が持論の sac ですから。



前に誰かが言ってた


『 "パン"なんてのは実に人間らしい産物で

  実をつぶして、練って、発酵させて、さらに焼く…

  なんて発想はとても文化的。』


とかって。



そこに「美意識」が加わって
フランス料理もそうだけど

日本の懐石料理だって
色彩や細やかな造形で
目も楽しませてくれるよね



ある技術者の方が
就職したての頃にこの作品に出会ったそうで


バベットの料理人としての誇り高い姿が
駆け出しの技術者の私の中に
理想の職人の姿として今でも強く焼きついています


なんて、素敵なレビューがあって。



これからその道を目指す方々には
是非、ご覧いただきたい一本。
[PR]
by sac21 | 2015-02-12 21:39 | α7 + Distagon T* 28
<< 春眠不覚暁 Fate >>