It is love, not reason, that is stronger than death.

b0106465_23121140.jpg

by Thomas Mann











「好きだよ」とか「愛してる」とか


とかく世の女性は言葉による愛情表現を欲しがち
と思われているようですが…


それって、タイミングにもよるんじゃないのかな

相手のなにをみて「いとおしい」と想うのか

で、そのひとの
人となりもうかがえたりするから。



映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で

視力を失いつつあることを周囲に隠し
息子の目の手術費用を稼ぐ為、内職もしながら
工場で働いていたシングルマザーのセルマ

その事実をいち早く覚っていた同僚のジェフ
彼女に想いを寄せていた彼が

予期せぬ出来事で
セルマとの最後の対面となったとき

それが遺伝性の病であることを知りながら
なぜ子供を産んだのかと訊ねると


「この腕で赤ちゃんを抱きたかったの」


涙を流しながらそう応えた彼女にジェフは
「確信」したように迷わず


「 I love you 」


と。



…そのシーンが今も強く印象に残ってる
[PR]
by sac21 | 2016-05-11 23:28 | α7 + Distagon T* 28 | Comments(0)
<< Identity Less is more >>